【2012】開幕!! TOYOTA BIGAIR【予選・公式練習】 in SAPPORO DOME

画像


かつて真駒内で行われていた『トヨタビッグエア』。
今年は、風雪の影響か無いインドアの札幌ドームへ場所を移して
11日は国内予選&公式練習、
12日は本選 と行われます。

因みに、
「札幌ドームにストレートジャンプの台?」と思われるかもしれませんね。
どんな構築物になっているかと言うと…

画像
上から見た図

画像
脇から見た図

なんにせよデカいす。

画像

野球仕様で言うと、国旗掲揚の位置から下って来てセカンド後方の上空36mでジャンプして、マウンドとホームの間に下りてきます。つか、当券買って現地で見てくれ(笑

画像

画像

画像

今回は、下見を兼ねてアリーナ観戦・撮影。
ちょっとTBAっぽいイメージ画のつもりで撮ってみました。

お昼から、日本人ライダーの最終予選が行われました。
その中で、オイラの注目は、
やたらと「想いをこめて」とアナウンスされていた、チョコバニラボール新井選手。
大通りPARK AIR勝ち上がりで、予選へ参戦してます。

この方、なにかで有名なのかと言うと、皆さん記憶に新しい昨年12月の起こったとある交通事故。
プロボーダーとして五輪候補で強化指定選手だった柳原真央さん(当時17歳)が、交通事故で亡くなったのですが、後部座席に搭乗していた柳原さんが、遠征先へ向かう母親の運転する事故車から投げ出されて、後続の大型車に轢かれたという事故だったので、当時色々と話題になりました。
バニボ新井選手は、その柳原さんが師匠と慕っていた選手でした。

画像

ポイントの関係で、2本目は2位だったバニボのウイニングランとなったのですが、流した割には手にメット持ったまま…。エエ格好しい…にしては変だと思ったら…

画像

バニボさんのblog記事にも載っていた、柳原さんの帽子を見せるためでした。
明日も頑張って、SB1260を決めて欲しいと思います。

さてと、湿っぽい話はここらで。

公式練習では、招待選手のエアなんですが、これがまた
高いわキレがあるわ優雅だわ着地はしっかりしてるわで、まさに「スゲー」って感じです。

画像

Ulrik BADERTSCHER
ウルリック・バーダチャー選手のエア

画像

Eero ETTALA
イェロ・エッタラ選手の優雅なフリップ

画像

Halldor HELGASON
ハルドル・ヘルガソン選手は高さとキレで会場も選手仲間も沸かせていました。

画像

日本期待の熊﨑"Keito"圭人選手

そして、イエロービブを付けて登場したのは…

画像

昨年のこの大会を勝ったChas GULDEMOND チャズ・グルデモンド選手です。

画像
画像

エアもランディングもメチャくちゃ安定してました。

明日の本戦は、今日以上の激しい戦いが期待できますね。
本戦は、同会場にて、明日14時スタートとなります。

【お ま け】
イベントの最初には「オープニングイベント」が開催されていたのですが、オイラの後ろに来ていたプレスとオフィシャルCマンらしき人が、ピンがとか、構図がとか色々と(gdgd)と困ってらっしやったので、下のカットを見せながら、この絵柄ならHTBさんにも使ってもらえるんでは?と進言したら、オレの後ろでバシャバシヤ撮ってたわ(笑

いいのか、プロがそんなんで…

画像
画像
画像


明日はドコで撮るか、まだ迷ってます…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

shimoyan
2012年02月12日 08:20
ちょっ 【お ま け】w

は、置いといて
12年前は900がやっとやりだしたライダーがいたぐらいなのに1260÷360だから…
そんなに回ってランディングで90°足りなかったらgkbr
まぁ、やってるライダーは皆さんプロだから無問題でしょうが。
今日の入りは何時ですかね?
YOKO♂
2012年02月12日 09:30
>shimoyan
バニボ新井さんのblog見たら、大通りPARKAIRの3本目でSB1260狙ったとか書いてたぞよ…。gdgdだったらしいけど。
今日は、開門1時間前くらいにドーム行きます。
アリーナ取れなくても、札ドなんで以外とどこでも見られますわ。こういう時のスタンドの急勾配はありがたいです。
匿名
2012年02月15日 21:37
正直、
横井さんや(競馬場で会う)WさんやIさんは、
撮影技術はプロ並ですからね。

この記事へのトラックバック